スポンサードリンク




野菜いっぱい 品数多い 中華 喫煙可 広め 席もまあまあ 超リピート リピート

中華『栄翔』

投稿日:2017年2月22日 更新日:

8+
【満足度】 お値段の割にボリュームたっぷり。野菜もたくさん食べられます。 筆者は何度も来店していますが、メニューも豊富でまったく飽きることがありません!!! -0.5は、ぶっきらぼう接客と暗めな店内。でもそれを払拭させてくれるほどのお気に入りのお店です。 かなりリピートしているのが、強くおすすめできる証です!

半蔵門駅1番出口に直結の地下にあるお店です。雨の日には特に頻繁に利用させてもらっています。 混んでいても待つことはほとんどなく、回転も良いですね。 入口はちょっと暗め・・・でも、入ってみると病みつきになっております。

基本的な味付けが決まっている感じで、いろいろなメニューで同じ味になっていることが多々あるものの、不思議と飽きないのです。 中華でも油が軽い気がします。胃もたれも筆者は一度もありません。 ランチタイムはコーヒー1杯サービス付きです。 (ドリンクバーみたいなコーヒーを入れる機械から、セルフサービスです。)

こちらは、通常の定食メニュー。いつもあるものです。この他に「今週のランチ」があるので、全く飽きません。

 

注文したメニューと感想

豚肉と筍としいたけのあんかけごはん  600円

筆者
初来店 2017.2.21
ランチメニュー、定食のセットの数はかなり多く悩みましたが、一番安い「本日のランチ」から選びました。

これで600円って凄い! 野菜いっぱい。ごはんは少し固めだから、あんかけにぴったり。 あれ?メニューにはシイタケって書いてあったはず。シメジがいっぱいでした。丸々としたシメジで食べ応えバツグン。シメジ大好きなので、嬉しいです。 全体的に味付けは軽め。油が重くなく、最後まで美味しく頂けました。 これは間違いなくリピートですな。


 

筆者
2017.3.2

焼豚炒飯セット 600円

久しぶりに、こんな美味しい炒飯を食べました!! パラパラってこーゆーことなんだなあと、再確認しましたよ。 このお店、安いだけじゃないな。違うメニューにも期待が膨らみます。 ランチメニューは、週替わりの様なので、週1リピートしそう。


筆者
2017.3.15

ナスと豚肉のあんかけご飯とタンメンのセット 780円

って、これが780円のセットよ?? あんかけご飯は安定した抜群のお味。○○炒めとかは、全部同じ味w でも、本当に油が重くないし、味が濃すぎないし、毎日でも食べられるおいしさなんですよ。ここ。 タンメンは野菜いっぱいで嬉しいねえ。麺はラーメンマンのひまわりにとっては、ちょっとね・・・って感じでした。あまりこだわりを感じられないのが残念。


筆者
2017.3.21

きくらげ卵炒め 800円

栄養満点、バランス満点。 きくらげ炒めは、やっぱりあの味。でも美味しいんだな~~。どんどん箸が進みます。 このボリュームでコスパもいいので、何度も通いたくなります。(←実際に通ってるし、飽きない) ぶっきらぼうな中国人的接客も、仕方ないか、と思えるおいしさ(笑)


筆者
2017.5.26

牛モツともやしの塩炒め定食 700

何度リピートしても飽きません。 見ての通り、野菜がいっぱいメニューです。 塩味の味付けも絶妙ですし、付け合わせのキャベツの炒め物も美味しかった。 ランチタイムは食後にコーヒーセルフサービス付きなのですよ。


筆者
2017.6.1

ザーサイ麺とエビチリ飯 780円

本当にお気に入りのお店。どのメニューを食べても安定したおいしさです。 らーめんにかなりこだわりを持つ私にとっては、麺がちょっと・・・イマイチかも。スープも具も美味しいのですけどね。 エビチリの海老は大きくてプリプリ! ランチなのに大きな海老を食べられるなんて嬉しいです。


 

筆者
2017.6.13

本日は雨。また食べたくなってリピートです。 普段使っている改札とは真逆にある永翔さんですが、半蔵門駅の中の通路を通ればぬれずに行けます。駅直結なのが嬉しい。 今日はめずらしく空いていました。と言っても、7割は席が埋まってますが。

麻婆茄子かけごはん ランチセットで600円

辛いのが苦手なので、麻婆は大丈夫かなあと心配しながらも、600円の安さに注文してみました。 ナスはプリップリで、皮が香ばしく炒めてあります。 味付けは、私にとっては辛いけど食べられる辛さだったので、普通の方はピリカラと表現するものでしょう。深みがあって美味しい。 家庭の麻婆とはやはり違うね。 ここの小皿のキャベツの炒め物がめちゃくちゃ好きなんです。炒め物というよりナムルに近い味。山盛りほしいくらい(笑) 入口に出ている本日のランチセットの見本には、小皿に唐揚げ1個でしたが、キャベツに変更になったのかな。こっちの方が嬉しい! 何度も通って毎回気になることがありますが・・・・お食事のお盆の向きが逆なんですよね。 手に取って運んで、そのままドン!とおいていく中国人ならではの接客・・・何とかならんかなあ。 本日「も」お盆ごと180度回してから写真を撮っておりますww


 

筆者
2017.6.21

今日は結構な雨。 雨の日は、半蔵門駅内の通路を通過して、外に出ることなく食べられる栄翔さんに来ました。またか?と思いながらも、飽きないんです。すごいよね。 今日はすごく混んでいました。初めて、お店の奥の方の個室に案内されました。 丸い大きなテーブルが2台ある部屋。15名ほどの宴会用だね。先客が1つのテーブルにいて、空いているテーブルに案内されましたが、その後もサラリーマンとの相席となり・・・・5名の予約客が来たからと別テーブルにいた先客2名様も半ば無理やり一緒のテーブルに移され(席空いていないのに予約とったの??)。もうてんやわんやです。 混んでいたのもあって、会社に戻る時間が心配になる頃にやっときました。

豚肉とブロッコリーの炒め物 700円

鮮やかなブロッコリーの緑がすごくきれい。ほんのりニンニクが効いていて、程よい塩加減。ナムルも美味しいんです。 毎度、どこかツッコミどころのある英翔さんですけれど、味と値段とボリュームのバランスは最高なんです。だからこんなに通っているのよね。 また行きます。


 

筆者
2017.8.25

結構頻繁に通っていたのですが、ちょっと(といっても1か月ぶり?)間があきましたが、また来ちゃいました。 本日も8割ほどの混みようで、タイミングが良かったのか注文したら5分も待たずにで出てきました。

フカヒレ入りらーめんとピーマンと豚肉のあんかけごはん 780円

  おお!メイン二つは似たようなものが乗っかってる(笑) サラダ、ザーサイ、具の入ったさつま揚げみたいなもの、杏仁もついて780円。久しぶりに来ると、このボリュームと品数の多さと、それを考えてこの安さ☆ いや~~嬉しい限りです。 フカヒレらーめんには、ちゃんと橋でつまめるフカヒレがいらっしゃいましたよ。味もここのお店独特の味。あんかけごはんも、ラーメンも基本はこの中華風しょうゆ味っていうのかなあ・・・この味なのです。 でも、何度食べても飽きないの。これって凄いよね? ピーマンと豚肉の・・・・、これはチンジャオロースね。チンジャオロースがご飯の上にどどっと乗せてあります。 これもね、基本上に書いた味と同じ。でも、美味しいのです。飽きないのです。 いや~~久しぶりに堪能しました。ごちそうさまでーす☆


 

筆者
2017.9.19

ご無沙汰していました。今日は半分ほど空いてる~~そしてすぐにお料理も届きました。

豚肉・きくらげの卵炒め 800円

お野菜いっぱい☆ 安定した味付けで、品数もあって、やっぱりここは美味しいなあ。 現在筆者は糖質制限中なので、ご飯と杏仁豆腐には手を付けず。えらい☆ それでもおかずだけで、おなかは満足いたしました。


 

筆者
2017.10.3

もう10月入ったのですね~。秋風が気持ちよいです。 本日空いていたのは、きっと外で食べる人が多かったからかなあ。

豚肉と五目野菜炒め 700円

野菜たっぷり。嬉しいですね。 豚肉野菜炒めは塩味。油も少なくあっさりしてて美味しいのです。 上の真ん中にあるのは、日本でいうがんもどきみたいな・・・・細かく刻んだ野菜をこねて丸めて揚げたお料理でした。 冷たかったけど、美味しかったです。 糖質制限をがんばっている筆者は、ご飯が必要ではないお食事は嬉しい限り。 ご飯を食べなくても、満足するおかずの量。この量や皿数で考えて700円って安いよね??安いよね?? 筆者のお気に入りランチのお店ランキングで、不動の1位ですから。


 

筆者
2017.10.19

まだ10月なのに、冬のような寒さですね。こんな時は半蔵門駅の中を通って、雨に濡れないようにいく栄翔さんが便利。

豚肉とキャベツの甘みそ炒め定食 800円

本日も、お盆をどーーーんと逆向きに置いて行ってくれました。 食べる人に向けて置くという習慣は、中国ではないのでしょうか。日本がそれが当たり前なのが「お・も・て・な・し」なのでしょうね。 豚肉とキャベツの甘みそ炒め・・・って、そうそう。これは回鍋肉! 目に見える唐辛子の赤い粒・・・・ 辛い辛い。←といっても、筆者は辛いのが苦手なので、たぶんピリ辛というものだと思います。何とかかんとか食べられましたので。 きくらげの厚みがすごい!!!! 豚肉じゃなくてきくらげに感動するとは、思いもよりませんでした。肉厚のきくらげって、すごい美味しい☆


 

筆者
2017.10.25

今日は混んでましたが、すぐ座れてよかった。

海老と豆腐丼+高菜オロース麺 780円

今週のランチの中から選びました。 豆腐と海老が紅白でとっても美味しそうなサンプルでしたので。 海老好きなのでこのメニューに惹かれたのですが、糖質制限中の筆者が食べられる部分は、全体の4分の1程度で・・・・選択ミスか(涙) 豆腐と海老は、とってもあっさりしていて気持ちがやわらぐ味。 反対に高菜オロース麺は、高菜の塩味が効いていて、パンチがあります。 「オロース」ってなんだろ? 青椒肉絲(チンジャオロース)っていうメニューがありますよね。 高菜の他には豚肉の細切りとタケノコの細切りが入っていたので、チンジャオロースと共通する部分は「肉の細切り」。 漢字で書く青椒肉絲の「青椒」が多分チンジャオ。「肉絲」が多分オロースなんでしょうね。 肉が細そうだしww ずーっとチンジャオ・ロースだと思っていたので、一つ勉強になりました。


 

筆者
2017.11.17

急に真冬のような寒さになりましたね。 本日はこちらです。

きくらげと豚肉の卵炒め定食 800円

このメニュー好きなんですよね。 糖質制限中なので、豚肉いっぱい・野菜いっぱいは強い味方。ここのきくらげが肉厚で大きくて大好きです。 本日のスープは、海苔の良い香りがしました。時々スープも変化があって嬉しいですね。


 

筆者
2017.12.21

びっくり。今日は珍しくとても空いていました。

今週のランチから選びました。すぐにお料理も到着。

 

豚バラ肉と大根煮 700円

これ、700円ランチですよ?

豚バラ肉って・・・いやいや、とっても立派な『角煮』です。

一口では入らない贅沢な大きさ。スプーンで切れるほど柔らかく煮込んでありました。これを700円??めっちゃ贅沢ですよ。

大根も味が染みしみで、美味さ半端なし。

大きなマグカップで食後のコーヒーがセルフサービスです。やっぱり半蔵門ランチのひまわり現在ラインキング1位は、このお店ですなあ。

大満足でした。ごちそうさまです!


 

筆者
2018.1.5

昨日静かだった半蔵門がにぎわってまいりました。仕事始めね。でもランチ処はあちこちお休みで、安定の栄翔さんへ行きつきました。

豚肉とニンニクの芽炒め定食 800円

豚肉もニンニクの芽もタケノコもいっぱい☆ボリュームですね。シャキシャキで色鮮やかで美味しい!!!

心なしか、本日の接客は丁寧な気がしました。反対向きで持ってきたお盆も、向きを変えて音を立てないようにゆっくりとおいて行ってくれました☆

いつも荒めの接客なので、嬉しくなっちゃいました。ありがとう☆


 

筆者
2018.1.22

雪がちらちら降っている本日。予報では大雪になりそうと!? こんな日は、ぬれずに移動できる半蔵門駅直結の栄翔さんでしょう。

豚肉とネギ醤油炒め(今週のランチ)700円

ネギだってキャベツだって、高級品と化したこのご時世。久しぶりにネギを沢山いただけました。 野菜が高いけど、お店では野菜も減らさず使ってくれてて嬉しいですね。お肉も大きいんですよ。

味付けは、栄翔さんの安定した醤油味。少しとろみがついた炒め物。今日も美味しいなあ~。

本当に何度来ても飽きない。素晴らしいですね。


 

筆者
2018.1.24

今日は寒い寒い! あちこちのお店で入店できず、若干ランチ難民になりかけましたが、ここなら安心。程よく混んでるけど、やっぱり今日もすぐ座れました。

豚の角煮定食 800円

石焼鍋にはいって登場。グツグツといい音を立ててます!! 大きな肉の塊がいっぱいです。味もいいし、ボリュームも最高。大満足です。


 

筆者
2018.2.9

珍しく、本日は空いていました。ちょっとランチ難民になりかけましたが、そんな時はここ。定番。

エビの卵炒め定食 800円

見てみて!エビが大きい!!!!  ふわふわ卵に、ぷりぷりの大エビ。筆者ひまわりは、エビ大好きなのですが、やはり高いのでなかなかたくさんは食べられませんよね。

800円のランチでこんなに大きなエビを楽しめるなんて感動的です。

お味ももちろん、あっさりで美味しい。こちらのランチには、エビチリもあります。期待度高いしですね!!!


 

筆者
2018.2.16

ということで、エビチリ食べたくてきましたよー。

海老と卵のチリソース 800円

海老がゴロゴロ、卵ふわふわ☆

今回も海老が大きくてぷりっぷりで、一口で食べるのは大変そうなくらい(と言いながら、一口でえいっと食べるけどwww)

大満足です。美味しいわ。 チリソースなので辛いのだけど、甘酸っぱい味で、辛いのが大変苦手な筆者でも食べられました。


 

筆者
2018.3.7

海老が食べたーい!と思ってこちらへ来たのに、浮気ww

豚肉とニンニクの芽炒め 800円

当初の目的から外れたのは、たぶんこの疲労感? 鮮やかな緑のニンニクの芽・・・・変な臭みもなく、シャキシャキで美味しいのです!!

身体が欲していたんだと思います。栄翔さんは、本当に野菜がしっかりととれるので大好き。やっぱり、ひまわり半蔵門ランチブログの1位の座は継続ですね。


 

筆者
2018.3.9

こんなに通っているのに、まだ食べていないメニューがある。凄いわ。

豚肉の生姜焼き定食 800円

優しい日本の味。普通の生姜焼きと呼ばれるものよりも、味が薄め。お肉もいっぱいだけど玉ねぎもいっぱい。味付けがあっさりしているから、ご飯がなくても大丈夫。糖質制限中の筆者には強い味方。

今日のスープは、いつもより具が多かった(笑)トマトもはいって、少々酸味のあるサッパリした味。これも美味しいね。


 

筆者
2018.3.12

連日通ってる気がしますねえ。飽きないし、外れもない。素晴らしい。

麻婆茄子定食

ナスってこんなに美味しかったの?? と驚くほど、シャキッ+トロトロの融合。家庭で作る茄子の炒め物、こうなりませんよ。 何だろう?火力の問題? 素揚げしてる?? 麻婆茄子に感動したのは久しぶりです。

味は、辛いのがめっぽう苦手な筆者にとっては、辛かったです。でも、食べられたので、普通の中辛程度じゃないかしら。茄子の甘み、美味しかったなあ。


 

筆者
2018.3.20

雨の日。珍しく満席。開店が速いのですぐ座れて良かったです。

通常のランチメニューも沢山あるのですが、「週変わりランチ」というのも魅力的。価格も安いのです。長らく通っておりましたが、ここの麺は汁のあるラーメンが主流でした。が、今日はまさかのこのメニューが登場!!!

五目固焼きそば 650円

素晴らしいボリューム。小鉢もスープも、コーヒーもついて650円って素晴らしすぎですよね?? 近隣の中華で、あんかけ焼きそばを食べると、メイン料理のみで約1000円です。栄翔さんってすごいでしょ!

お味はですね・・・ちょっと塩分が強め。多分、麺に味がついている感じでした。総合的にしょっぱいなあと思いながら食べました。

この日はとても混んでて、お料理が来るのにも時間がかかったために、あまり味わうことなく書き込んで会社に戻らなければなりませんでした。次はゆっくり食べたいですね。


 

筆者
2018.3.28

半蔵門駅から、靖国神社や千鳥ヶ淵公園に歩いていけます。お昼にもお花見の方がいっぱいです。

コンビニのレジにもすごい行列で、飲み物買うのにも一苦労。

筆者は数日、公園で花見をしつつお弁当を食べておりましたが、そろそろお店にも行きたくなりました。どこも混んでるようでしたが、やはり穴場なのか!

席が半分空いておりました。奇跡的★

豚肉ときくらげの卵炒め 800円

安定したおいしさ。 このお店に通って、一番多く注文しているメニューかもしれません。いつ食べても、何度食べても美味しいのです。

生きくらげって、とってもコリコリしてて大好きです。近所のスーパーでは店頭に並んでいるのを見たことがありません。どこで買えるんだろう?? ランチを一緒に行っている同僚の近くのスーパーでは、売っているのだそうです。

この記事を読んでくださっている方、生きくらげが売っているのを見たことありますか??


 

筆者
2017.4.4

無性に海老が食べたくなったこの日。栄翔さんに来れば間違いない!

海老と卵炒め定食 800円

一口で食べるか悩むくらいの大きな海老が沢山入ってます。ぷりっぷりで、食べ応えも抜群。この大きさなので、本当に海老で満足しますよ。 ちょっと今日は塩味が濃いめだったかな。


 

筆者
2018.4.5

またまたリピート。こんなに通っても、お初メニューに出会えました。本日のランチからです。

豚肉とゴーヤの卵炒め 700円

ゴーヤ! とっても色鮮やかですよね。苦みがあって、たまには良い。本当にこのお店に来ると、野菜がたっぷりと食べられます。美味しかったです。

何度来ても発見のあるお店です。また来ます。


 

筆者
2018.4.18

雨で寒い1日でした。急に冬に逆戻り?? 雨の日はやっぱり、ぬれずに動きやすい栄翔さんに行っちゃいます。

豚肉と茄子のみそ炒め 800円

ナスがプリプリですごく美味しい!! 感動さへ覚える。茄子ってこんなに甘いんだな~~と感心する一品でした。ちょいと筆者にとっては辛いのですけどね。

沢山野菜を食べたなあと満足できました。こんなに通っても飽きないなんて、すごいわ。


 

筆者
2018.5.8

雨。雨の日はやはり半蔵門駅に直結でぬれずに移動できるこのお店。本日はとっても空いていました。珍しいな。

五目焼きそば 650円

本日のランチから、五目焼きそばを。これで2度目の注文です。

前回よりも、肉も野菜も大きいぞー!! 豚肉ではなく、チャーシューがごろっと入っていました。得した気分。

味は、前回も思ったけど、やたら濃い。

いつものメニューは美味しいのですが、これは濃いです。麺が塩分が高いのだろうな。バランス整えてほしいなあ・・・


 

筆者
2018.6.11

雨。雨。そんな時は、やっぱり半蔵門駅直結のココに入るのです。

八宝菜(今週のランチ)700円

ブロッコリーが青々としています。お味は美味しいのだけど‥‥味が濃いなあ。

最近…味が濃いなあ・・・・ 厨房の人が変わったとかあるのかなあ・・・・・。フロアのお姉さんも新しい人がはいったようだしなあ・・・・(←常連のボヤキ?ww)

たまたまかもしれないのでね、お味はご自分でお試しください。


 

筆者
2018.7.11

海老と卵炒め 800円

海老っ!! 大きくてプリップリです。何度食べても、毎回「海老美味しい~~!」と声に出してしまいます。おすすめです。


 

筆者
2018.7.19

数日前にナスが食べたくて、このメニューを頼んだのですが、やたら味付けが濃くて・・・・(最近味が濃いぞ?)

『薄味』でお願いしてみようと試みました。

中国の店員さんなので、「薄味」「味が濃かったから薄くして」というニュアンスがなかなか伝わらず・・・・???が浮かんでおりましたが、届いたのはこちら。

豚肉とナスのみそ炒め 800円

おっ! みそでギトギトしてない。ちゃんと薄味で作ってくれてる!!!

言葉伝わったし(・・・といっても、私は日本語とジェスチャーで伝えようと頑張っただけですが)、そういう日本人的?細かい要望には応えてくれなさそうな雰囲気のお店だったのですが、応じてくれたことにも嬉しかったです。

ここで茄子の炒め物を食べると、外はカリっとしてて、ナスの甘さが口に広がるんです。自分ではなかなか。べちゃっとなっちゃいます。火力の問題?油の量?

とにもかくにも、美味しいのでオススメします。


 

筆者
2018.7.25

ここのところ毎日暑くて、ランチタイムは灼熱地獄ですね。しかし、久しぶりの曇り。気温33度が涼しく感じる・・・。

雨が降りそうなので、地下の栄翔さんへ。

お気に入りすぎて、来店頻度高過ぎですね(笑)

豚肉ときくらげの卵炒め 800円

・・・あれ?卵の量が少ないぞ。

最近、お料理の量が少ないんです。味付けも濃い日があるのです。

料理人さんが変わったのかなあ・・・。営業戦略かなあ。

それでも、全体的に見てボリュームあるし、これが850円というのは納得価格なので通っております。


 

筆者
2018.7.30

海老を欲して、こちらへ。珍しく空いておりました。注文したら、5分もたたずにお料理が来ました。ラッキー★

海老と卵炒め 800円

やっぱり・・・・最近お料理の量が減ってます。

本日は味付けは濃すぎず、とっても美味しかったのだけど。今までがボリュームたっぷり過ぎたというのもありますが、やっぱりなんだか卵の量が少ないなと感じます。常連になりすぎて、細かな変化も気が付いてしまう(笑) こんなに通ってても飽きないのが不思議です。

本日はお料理がすぐ来たのもあり、ゆったりと食べられて、食後のコーヒー(ランチタイムはサービスです)もゆっくりと飲めました。


関連ランキング:中華料理 | 半蔵門駅麹町駅永田町駅

記事内広告



記事内広告



  • この記事を書いた人

himawari-song

半蔵門勤務のWebデザイナー。 趣味は歌う事。「童謡 ひまわり」で動画検索してね。Youtubeにいます。 本当はラーメンや甘いものが大好物だが、糖質制限ダイエットに励みタンパク質中心で頑張っている。 いつかスリムになる日を夢見て・・・・。

-, 野菜いっぱい, 品数多い, 中華, 喫煙可, 広め 席もまあまあ, 超リピート, リピート
-, , , , , , , ,

Copyright© 【半蔵門】駅周辺の安くて美味しいおすすめランチ byひまわり☆ぶろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.