スポンサードリンク




野菜いっぱい 品数多い 喫煙可 和食 分煙 狭め 席数はそれなり リピート 家庭料理

ごはん屋さん 『はとり』

投稿日:2017年1月20日 更新日:

0
【満足度
半蔵門の坂道を上った左側。主婦が仲良くやっているお店。
ご飯が麦ごはんも選べたり、選べる小鉢があったりと、選択肢の多い家庭料理。母の味で優しいので、一人暮らしのサラリーマンやOLさんにはぴったりですよ。喫煙可。分煙制です。

 

お盆にお好きなお皿を載せていく仕組みでした。
ご飯は、白米と麦飯を選ぶ。メインのお料理を選ぶ。
小鉢が色々あるなかで、二つ選ぶ。おしんこはサービス。お味噌汁ももらう。
これで850円。

煮込みハンバーグ 850円

筆者
初来店 2017.1.20

麦飯、切り干し大根、おから煮、味噌汁、おしんこ

ここで働いている人は、ご近所のママさんなのかしら。
とっても家庭的な雰囲気のお店でした。
味付けも、外食というよりは家庭の味。なんだかほっとする暖かい味。

このお店はオープンして間もないのかもしれません。
店内に、開店の時に飾ったであろう、大きなお花がありました。
なんだか、いいお店みつけちゃった♪


 

筆者
2回目 2017.2.2

鯖の味噌煮 850円

鯖の味噌煮がメイン。
小鉢はオクラのおひたしとワラビのおひたしを選びました。
2回目の来店ですが、おふくろの味にほっこりします。


 

筆者
2017.8.末

久しぶりの来店です。随分間空いちゃった。

時々様子を見るんだけど、混んでると他に行っちゃってたのよね。

ブリの照り焼き 850円

麦ごはん、味噌汁、お新香。

2種類選べる小鉢は、ほうれん草のおひたしとひじきをチョイス。

なんと健康的なんでしょ☆
久しぶりだからこそ、ここの味付けの優しさを大いに感じました。家庭料理のごはんやさん。 あったかいなあ。

働いているママさんたちも、あったかいのです。雰囲気好きだなあ。


 

筆者
2017.11.14

今日はちょっと混んでおりました。それも不思議と、喫煙できるブースにサラリーマンが多かった。女性が多かったお店の印象が一変していました。おふくろの味が人気になっているのかしらね。

本日は、こちら。

豚タン焼き定食 850円

選べる小鉢は、冷ややっこと、オクラのおかかかけを選びました。

おしんこはサービス。

ご飯は白ご飯と麦ごはんが選べるのですが、「ご飯なしで」と伝えると、お会計にいる女将さんが小鉢をもう一つつけてくれました。やさしい☆

ということで、もやしのナムルを頂きました。

豚タンは、結構肉厚。そして噛み応えも抜群。焼き立てで出してくれるので、とても美味しかったです。

そして味噌汁。具はあまりないのだけど、出汁がしっかり出ていて、今日のお味噌汁はめっちゃくちゃ美味しかったなあ。ほっとする味。午後も頑張れます。


 

筆者
2018.1.23

前日の東京大雪で、まだ道路には雪が残っている本日。今日は何とかすぐに座れそうだったので、入店。

とり唐揚げおろし煮定食 850円

とり唐揚げのおろし煮、冷ややっこ、おから煮、お新香、味噌汁。 ご飯はいらないと伝えると、会計係のボスが「これもってき~~!」ともやしのカレー風味をお盆に乗せてくれました。 わーい☆ありがとうございます。

唐揚げは熱々で、また衣がカリっとする部分もあって。大根おろしも水分だけじゃなくて中身も多く入ってて。本当に美味しかった。

お味噌汁もしっかりと出汁が出てて、身体がほっとするのよね~~。


関連ランキング:定食・食堂 | 半蔵門駅麹町駅永田町駅

記事内広告



記事内広告



  • この記事を書いた人

himawari-song

半蔵門勤務のWebデザイナー。 趣味は歌う事。「童謡 ひまわり」で動画検索してね。Youtubeにいます。 本当はラーメンや甘いものが大好物だが、糖質制限ダイエットに励みタンパク質中心で頑張っている。 いつかスリムになる日を夢見て・・・・。

-, , 野菜いっぱい, 品数多い, 喫煙可, 和食, 分煙, 狭め 席数はそれなり, リピート, 家庭料理
-, , , , ,

Copyright© 【半蔵門】駅周辺の安くて美味しいおすすめランチ byひまわり☆ぶろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.