スポンサードリンク




中華 喫煙可 広め 席もまあまあ リピート

ちゃんぽん『長崎飯店 麹町店』

投稿日:2017年6月23日 更新日:

1+
【満足度4/5
半蔵門1番出口より麹町方面へ進んだ大通り沿いにあります。
クリーミーなスープに、もちもち度の高い太い麺。ランチでは焼売のセットも頼めて、その焼売がおいしい!
皿うどんも餡がしっかりしていて、最後まで麺によくからんで食べられます。
おかみさんの人柄の良さも伝わってきます。

半蔵門駅と麹町駅のちょうど中間の位置にあります。
大きな道路沿いで、看板も見失うような地下にひっそりとあるお店です。
一緒にランチ巡りをしてくれている同僚が、ここが気になっていると教えてくれました。

大きなビル街に、ひっそりと細くて暗い階段を下りていくと、うすーく頭上にちゃんぽんの写真が現れます。あ、本当にここなんだと再確認(笑)

店内は割と広く、食堂のような雰囲気。テーブルも沢山ありました。席は7割ほど埋まってましたが、すぐに座れました。

長崎ちゃんぽん押しのお店ですが、点心などの一品料理も結構ありました。

 

長崎皿うどん(細麺)と焼売のランチセット 980円

筆者
初来店 2017.6.23

ちゃんぽんか皿うどんで悩んだ末、皿うどんを注文。

「麺は太麺と細麺どちらにしますか?」

ええ?皿うどんって、細い揚げ麺にあんかけになってるものじゃないの?
よくよく聞くと、ちゃんぽんで使っている麺を焼いて、あんかけ焼きそば風にしているとのこと。

わあああああ、悩む。

でもとりあえず、オーソドックスに通常の細麺でいってみました。

餡はちょっと固め。麺は長崎皿うどんの、あの極細揚げ麺でした。

餡の中に、アサリではない触感の貝が混ざっていました。包丁で小さく切ってあったけど、この触感と味は・・・もしやカキ??

本当に牡蛎だったら贅沢ですよね。牡蛎かもと思ったけど、確信持てず。

ランチセットの焼売は、もう手作り感満載でよく蒸してあり、まわりの皮はとろとろ、中のお肉はジューシーで、すこぶる美味しかったです。

 

あ、皿うどんの量は、普通盛りで女性にはちょいと物足りない位。メニューに大盛料金がずらっと並んでいました。お腹空いた女性や通常の男性なら大盛をオススメします。

次はちゃんぽん食べに来たいです。

 

筆者
2回目 2017.6.28

はい。ということで、ちゃんぽん食べに来ちゃいました。

今日も席は7割程度埋まっていて、すぐに座ることができました。

ちゃんぽんの普通サイズは、見た目が少なさそうだったので、ちょっと決心して大盛を頼んでみました。

長崎ちゃんぽん(大)1080円

普通のラーメンの丼ぶりできました。

ちゃんぽんの普通盛りは、ちょっとだけ深さのある皿に入っていたので、それに比べたら大盛らしいのかもしれません。

チェーン店のちゃんぽんしか食べたことがないので、味はそことの比較になりますが、スープの味がクリーミーなんです。なめらかなクリーミーさがありました。

麺はちゃんぽんらしく極太麺です。さほどモチモチしていません。若干柔らかめ。でも、こんなに量が多いのに、最初に食べた麺と最後の麺は、同じ触感でした。伸びたりもしてないのだと思います。

お野菜がいっぱいで、大満足。がんばって大盛全部食べ切りました。やっぱりちょっと多かったな(笑)

 

メニューの中に、「なにわ焼きそば」っていうのを見つけ、帰るときにどんなものか聞いてみたら

ちゃんぽん麺で大阪のソースを使った焼きそばなんですって。美味しいから次食べてね!・・・って、おばちゃん商売上手★ほほほ

次の楽しみが増えました。


関連ランキング:中華料理 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅

記事内広告



記事内広告



  • この記事を書いた人

himawari-song

半蔵門勤務のWebデザイナー。 趣味は歌う事。「童謡 ひまわり」で動画検索してね。Youtubeにいます。 本当はラーメンや甘いものが大好物だが、糖質制限ダイエットに励みタンパク質中心で頑張っている。 いつかスリムになる日を夢見て・・・・。

-, 中華, 喫煙可, 広め 席もまあまあ, リピート
-, , ,

Copyright© 【半蔵門】駅周辺の安くて美味しいおすすめランチ byひまわり☆ぶろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.