スポンサードリンク




喫煙可 広い!席多い 和食 分煙 リピート 居酒屋ランチ

居酒屋 『匠』

投稿日:2017年1月25日 更新日:

1+
【満足度
半蔵門の坂を上り左側のファミマのある全国町村議員会館のビルの地下です。道路から見える位置に「匠ランチ」とメニューや本物の見本が台に並べられています。
とても店内が広くゆったりできます。お料理の味もとても良いです。
種類は多くはないけれど、ドリンクバーあり。ご飯もおかわり自由です。喫煙可。一応分煙となっていますが、仕切りがないです。

地下にある居酒屋「匠」さんは、びっくりするほど店内が広かったです。

ランチはドリンクバー付です。お茶、コーヒー、オレンジジュース、カルピス。あまり種類はないです。

一応分煙のようですが、結局たばこの煙が空気の流れで届いてきますので、あまり意味がない。タバコ嫌いには微妙ですが、店内がひろいので近くに喫煙者が来ないことを祈ってタイミングと運に任せましょう。

ランチメニュー

匠ランチ ぶり大根 850円

筆者
初来店 2016冬

ぶり大根ってよく煮込まれているアレかと思ったら。

ぶりの唐揚げと、大根の素揚げに、あまじょっぱいたれがかかっていました。

 

揚げた大根って初めて食べましたが、甘さが凝縮されてホクホクなんですね。新しい発見をしたような気がしました。

広い店内で仕切りのある半個室の居酒屋なので、狭い思いをせずにくつろげるのもポイントですね。


 

筆者
2回目来店 2017春

匠ランチ  かき揚げ丼  850円

揚げたてサクサクのかき揚げでした。

タレも良い味で、かき揚げが浸かってるのではなく上に軽くかけてくれてます。

サクサクがしっかり残ってて美味。

付け合わせはポテトサラダでした。お野菜もっと欲しいなあー。


 

筆者
3回目 2017.9.7

とっても久しぶりに行ってきました。

地上に展示してあるランチの見本、お魚がおいしそうで。

沖縄定食 (ダブル魚) 1000円

沖縄定食は、本来魚が煮魚か揚げたのかを選べるようですが、ダブル盛りも出来るようでしたので。つい欲張っちゃいました。

1000円というランチにしては高い値段設定ですが、850円ランチに150円プラスでこんなに大きな魚がさらについてくるんだから☆ つい。

沖縄定食なので、ゴーヤだったりもずく酢だったりと、普段ではなかなか食べない付け合わせが嬉しいです。

お魚のから揚げは、カサゴ。身も詰まってて、ボリュームがあり、味付けもナイスです。三枚におろしてから、身と骨を別に揚げているという、ランチにしては手間をかけてくれている。お蔭で、骨もバリバリと食べられました。

煮魚は、魚の種類がわかりません・・・スイマセン。でも、こちらも身がたっぷりと詰まった肉厚のお魚でした。

煮汁の味も素朴で濃すぎず甘すぎず。ずーーっと食べてられます。美味しい!!!

こういうお魚が味わえるのは、居酒屋ランチならでは。貴重ですよね。


 

筆者
2017.10.13

はい、また行ってきましたよ。今日は雨。今まで見たことのない混みようでしたが、タイミングよく座れました。店内が広く席も沢山あるお店なんだけどね。

さんま祭をしておりまして、これに惹かれて来店。

今年のサンマは高いですよね。スーパーで売ってるのも、身は細いのに、値段が1.5倍以上している気がする。なので、筆者は今年はまだサンマを食べていなかったのです。

 

今年の初サンマなので、やっぱりこれでしょ。

さんま塩焼き定食 850円

混んでる割には、早く届きました。よかった。

すぐ届くと、作ってあった感を感じるものですが、サンマは焼き立てアツアツでしたーーわーーい☆

あ、やっぱりちょっと細身のさんまくん。これはお店が悪いんじゃないから仕方がないですね。

しかし、その細さは見習いたいですねえ。

さんまは油があまりのっていなく、引き締まった感じでした。そこも見習いたいけど、食べるさんまは油がのってて身が沢山ある方がおいしいのよね~。

だから太っちゃう? ←だよねーーー(笑)

糖質制限中の筆者、ここでもご飯は食べずにおかずだけに専念いたしました。唐揚げもあったし、小鉢もあるし、まあまあかな。

このお店はドリンクバーもあるし、ご飯おかわり自由なので・・・・沢山食べたい方はおすすめですよ。


 

筆者
2018.1.9

年始休みも終わって、半蔵門のサラリーマンが動き出しました。お店もあちこち混んでましたね。お魚が食べたくなって本日はこちら。

めかじきカマのから揚げ定食 850円

わ!! カマがすごく大きくてボリューム満点!! サクサクに揚げてあって、大根おろしがかかっているのに、箸を入れても音が出るんです。嬉しいですね。

ネギもたっぷりと乗ってます。

で、食べ進めてみると・・・・・骨。骨。骨。

ケンタッキーの胸肉に近い状態かな。食べられた部分は半分ほどか・・・・最初の見た目のインパクト大で、勝手に期待を高めていたので・・・・ガッカリ。

でも「カマ」ですから。そういうものか(笑)


 

筆者
2018.5.17

お久しぶりの匠さんです。ちょっとランチメニューがかわったっぽい。

前とちょっと変わりましたね。

ということで、週代わりの肉定食じゃなくなったコレ。

週代わり魚定食(ブリの照り焼き) 850円

焼き魚定食のメニューには入っていない、ブリの照り焼きが本日の魚メニューだそうです。魚事情ってあるよね。

ごろっと大きな肉厚のブリ2切れ。 食べごたえありで満足度たかし★

あとは、小さな冷ややっこ、味噌汁、ごはん、お漬物でした。野菜がほぼないのが残念でした。サラダとかおひたしがあると良いですよね。

そうそう、ドリンクバーに『はちみつレモン』が加わってました!!


関連ランキング:居酒屋 | 半蔵門駅麹町駅市ケ谷駅

記事内広告



記事内広告



  • この記事を書いた人

himawari-song

半蔵門勤務のWebデザイナー。 趣味は歌う事。「童謡 ひまわり」で動画検索してね。Youtubeにいます。 本当はラーメンや甘いものが大好物だが、糖質制限ダイエットに励みタンパク質中心で頑張っている。 いつかスリムになる日を夢見て・・・・。

-, , 喫煙可, 広い!席多い, 和食, 分煙, リピート, 居酒屋ランチ
-, , , , , , , ,

Copyright© 【半蔵門】駅周辺の安くて美味しいおすすめランチ byひまわり☆ぶろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.